【書籍の紹介】人生を変える健康学 がんを学んで元気に100歳

人生を変える健康学 がんを学んで元気に100歳

日本人が一生のうちに、がんと診断される確率(生涯累積がん罹患リスク)は男性65.5%、女性51.2%。
シンプルに言うと「日本人の2人に1人は、がんになる。」(厳密には1人以上)

ある程度がんになる前提で、超高齢化社会といわれる昨今の健康づくりを、考えていくべきだ。というのが本書の趣旨です。

著者の中川恵一先生は東京大学総合放射線腫瘍学講座教授で、がん専門医。放射線やがんについて、一般の方向けにさまざまな啓発活動をされています。

がんになりたい人はいないはずですが、がんで死ぬメリットはあるという人がいます。その理由は、「おおよその余命が把握できる」からです。

もちろんがんになりたくはないが、運が悪ければがんになる可能性はある。以下の三つのステップでどのような行動をとればよいか。本書はとても参考になります。

  1. がんにならないようにするには(予防)
  2. 早期発見するには(がん検診)
  3. 残念ながらがんで最期を迎える場合(がんで死ぬメリットをいかす)

がんに対する思い込みを、リセットできます。
がんも「ピンピンコロリ」型に!(本書p198)
人生を変える健康学

 

最近の記事 おすすめ記事
  1. 定年
  2. 歯科医がおしえる健康寿命の延ばし方タイトルスライド
  3. どこがむし歯?
  4. ハロウィン2023
  5. 過度のUVカット
  1. 運動としての階段昇降
PAGE TOP