アンケートのお願いということで「患者様の声」を書いてくださいと多くの患者さんにお願いをいたしました。とても多くの返信をいただきありがとうございます。

ほとんどが「これからも通院したい」などの好意的なご感想などでしたが、ご要望と思われるものも何点かございましたので、この場でお答えをしたいと思います。

土曜の午後の診療もしてほしい

ごもっともなご意見だと思います。当院の休診日は日曜及び祝日で、土曜は半ドン、午前中のみの診療をとなっています。(現在、「半ドン」はほぼ死語のようです。)

25年以上このリズムで生活しておりますので、変更するのは厳しいというのが正直なところです。大変申し訳ございませんが、このご要望には沿うことはできません。

 

定期健診の時などにブラッシング指導をしてほしい

これもごもっともなご意見だだと思います。歯周病の検査をした後に、歯周ポケットが深い場所や歯肉からの出血が多い箇所を指摘させていただいています。指摘をするだけではなく、改善ができるように具体的な指導もとても重要です。

ブラッシング指導をすることはありますが、実際には少ないかもしれません。これからはもう少し積極的に具体的な指導もしていきたいと考えております。

ブラッシング指導をする場合は当院の歯ブラシを提供して行っております。歯ブラシのあて方などに不安を感じている方は、実際に使われている歯ブラシをお持ちいただけると、より効果的なアドバイスができると思います。また、指導を希望される方はお申し出いただけると助かります。

 

歯垢を取るときに使う機械が苦痛だ

ほとんどの歯科医院では歯石や歯垢を取るときに、超音波スケーラーという器具を使用します。この器具が歯にしみたりして苦痛を感じられるのだと思います。

必ず使わないといけない訳ではないので、どうしても苦痛な場合はお申し出ください。実際に使用をしない患者さんもいらっしゃいます。

(場合によってはどうして必要な時もあるのですが、最小限の使用で済ませることは可能です。)

 

今後もいろいろなご意見やご要望をお寄せいただきたいと思います。

ありがとうございました。