お口の健康フォーラム(イベントのお知らせ)

港区民のためのお口の健康フォーラムポスター芝歯科医師会創立100周年記念事業として港区民のためのお口の健康フォーラムを開催いたします。土曜日の午後で約2時間を予定しており、内容は3部構成になっています。

第1部 講演「乳幼児の口腔機能確立に必要な知識」
浅川 幸子先生
子どもが正しい口の働きを身につけるには?きれいな歯並びに育つには?赤ちゃんから学童期までに気をつけておきたいこととは?
演者はしあわせ歯ならびのつくり方の著者です。
2020-9-26ストローが先か?コップが先か?の話が聞けるはずです。

第2部 講演「お口の機能低下を防ぐために」
白田(しろた) 千代子先生
目指せピンピンコロリ!お口を正しく動かせることで健康寿命が延びます。お口の元気を保つための方法とは?
とてもお話が面白い先生です。

第3部 ディスカッション
二つの講演の総括です。
専門用語を使うと、第1部は小児の口腔機能発達不全症予防の話で、第2部は高齢者の口腔機能低下症予防の話です。
小児と高齢者では関連があまりないと思われるのではないでしょうか?でも実はとても深い関係があるのです。
今回のフォーラムにご参加いただけると、一見脈絡のない点と点が線でつながります。

予約、申込みは不要です。無料です。

ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。また入口での手指消毒にご協力をお願いいたします。

PAGE TOP