お口の健康講座で講演します

”港区民のためのお口の健康講座”で講演をいたします。(港区民以外の方も可)

「歯医者さんが提案する、将来への備え」
私を含めた3名の芝歯科医師会会員が演者です。
身近な将来に対する、提案をいたします。お時間の許す方は、ぜひご参加ください。

  • みなとパーク芝浦1Fリーブラホール(アクセスはこちら
  • 令和4年12月17日(土)14:00~16:00
  • 無料、予約不要

私がトップバッターで30分程度の話をします。
西辻直之(港区芝歯科医師会 副会長)
「健康長寿への備え~歯科健診受診のススメ~」
歯の病気(むし歯と歯周病)は治らない病気です。
生涯を通じて、ダメージを蓄積し続け、最後は歯を失うことで完結します。
歯を失うと、将来の健康を損なう可能性が高くなります。
歯を失わず、健康寿命を維持するには、どのような行動をとればよいか?

他の2名の先生をご紹介します。

藤川謙次先生(港区芝歯科医師会 学術委員)
「お口の健康を維持していくには ~歯周病と全身の健康~」
藤川先生は日本歯周病学会専門医・指導医です。歯周病と全身の健康との関係を、豊富な臨床例を提示しながら解説していただけます。

牧野寛先生(港区芝歯科医師会 災害医療・医療管理担当理事)
「港区民の皆様のために歯医者が備えていること」
牧野先生は港区災害医療を担われている先生です。映画コードブルーを題材にした、興味深いお話が聞けます。

港区民のためのお口の健康講座

最近の記事 おすすめ記事
  1. 歯科医がおしえる健康寿命の延ばし方タイトルスライド
  2. どこがむし歯?
  3. ハロウィン2023
  4. 過度のUVカット
  5. シニアでも楽しいお酒
  1. 運動としての階段昇降
PAGE TOP