あけましておめでとうございます。

昨年の1月にサイトをオープンして1年が経ちました。ブログ「歯科医がおしえる健康寿命の延ばし方」も年間でなんとか16本書くことが出来ました。

皆様の興味のある内容であったかどうかは定かではありませんが、サイトの管理画面を覗いてみると多少はお読みいただけているように思います。以下がこの1年間のブログ閲覧数のランキングです。

PV(ページビュー) — サイト内の特定のページが開かれた回数を表します。そのサイトやそれぞれのコンテンツがどのくらい閲覧されているかを測るための一般的な指標です。

 

1位 2017-6-21 歯がなくても、健康長寿の人はいる    294PV 

2位 2017-3-19 最も効果的なむし歯予防法    131PV

3位 2017-4-30 最も効果的なむし歯予防法の続き   115PV

4位 2017-2-2 お口の健康がなぜ健康寿命に影響するか?part2   109PV

5位 2017-1-15 お口の健康がなぜ健康寿命に影響するか?part1   92PV

 

この1年はむし歯と歯周病の原因、予防法やお口の健康が全身の健康に影響を及ぼすメカニズムなどの基本的な内容をまとめられるように題材を選びました。1位の「歯が無くても~」はどちらかというと、箸休め的な意味で書きました。ところが、2位にダブルスコア以上の大差をつけての1位とは驚きました。このブログがとても面白かったというよりは、他がつまらなかったのかもしれませんが…

むし歯や歯周病に限らず病気を予防するには病気を知ることが第一です。治療をするだけで終わってしまっては、再発や重症化は避けられません。場合によっては生活習慣や環境(家庭内を含めて)を変えていく必要があります。

今年も、より良い生活習慣を目指していくことを応援できるような内容のブログを書いていきたいと思います。

 

ご意見、ご要望などがございましたら、「お問合せ」のメールフォームからお願いいたします。