お菓子を食べてもむし歯にならない方法

今回のブログはショートバージョンです。10月31日のハロウィンイベント(白金・高輪商店会合同)で、西辻歯科医院でもお菓子を配ります。このアフターケアを兼ねた内容です。

歯みがき後の洗口

お菓子をたくさん食べれば、むし歯になる可能性が高くなります。歯みがきが大切なのは言うまでもありませが、それだけではむし歯は防げません。

フッ素入り歯みがき剤をかならず使いましょう!

むし歯予防で大切なことは、フッ素入り歯みがき剤を効果的に使うことです。

フッ素入り歯みがき剤を効果的に使うポイントは次の二つです。

  • 歯みがき剤の量
  • 歯みがき後の洗口(口をゆすぐこと)方法

特に二番目が大事。

歯みがき剤の量

歯みがき時にフッ素をお口の中の隅々まで行きわたらせるには、十分な量が必要です。

歯ブラシに山盛りでは多すぎますが、歯みがき剤のチューブから、歯ブラシの毛束の長さ程度の量はだしましょう。

歯ブラシの毛束に対して、これくらいの量は必要(成人の場合のイメージ)

【小児の場合は不用意な飲み込みなどによって、フッ素を過剰に取りすぎないように、以下の表の使用量を参考にしてください。

フッ素入り歯みがき剤の使用量

ただ日本では、フッ素の全身応用(水道水のフッ素添加など)は行われていないので、多少アバウトでも大丈夫です。(諸外国の水道水フッ素添加が行われている地域では、特に6歳未満では表のような使用量が厳しく適用されています。)】

【  】内は2022年11月6日追記

歯みがき後の洗口方法

歯みがき後の洗口方法が、最も効果を左右する、最大のポイントです。

15㎖程度の少量で、1回だけ口をゆすぎます。少量洗口といいます。15㎖というと、大さじ一杯の量です。かなり少ない。

実際にはもう少し多くてもよいですが、洗口の回数は1回で。2回、3回とゆすぎたい気持ちはわかりますが、可能な限り1回にとどめましょう。

15㎖(大さじ1杯の量)

口をゆすいだ後に、歯の表面だけではなく、歯肉、頬や唇の内側、舌の表面に低い濃度のフッ素が残ることにより、むし歯予防になります。

普通に水を口いっぱいに含んで、何回もよくゆすぐと

口の中に残るフッ素はわずかです。

少ない水で、1回だけの洗口では

口の中に残るフッ素が多くなり、むし歯を予防してくれます。

なぜフッ素入り歯みがき剤が大切か?

なぜフッ素入り歯みがき剤がむし歯予防に大切か説明します。下のグラフを見てください。

約35年前の12歳児の一人当たりのむし歯数は、4.58本でした。最新の統計である昨年のむし歯数はなんと0.63本です。1/7以下に減っています。

一方でフッ素入り歯みがき剤は35年前では、全体の10%程度でとてもマイナーな存在でした。現在のフッ素入り歯みがき剤のシェアは、91%となっています。ドラッグストアで何げなく手に取る歯みがき剤は、ほとんどフッ素入り歯みがき剤です。

日本だけでなく、世界的にむし歯数は減少しています。日本を含めて世界的にむし歯が減ってきている最大の要因は、フッ素入り歯みがき剤が普及してきていることです。

なぜフッ素がむし歯を予防するか?

むし歯菌(ミュータンス菌)が作った酸によって、歯からミネラル分が溶け出すことを、脱灰(だっかい)といいます。そしてだ液中のミネラル分が歯の結晶に戻ることを、再石灰化(さいせっかいか)といいます。

むし歯菌は、飲食した時の糖から酸を作ります。つまり食事や間食、甘い飲料を飲んだ時はむし歯菌が作った酸により、必ず脱灰がおこり、それ以外の時に、再石灰化がおこる。

ふつうは脱灰と再石灰化の均衡がとれているはずで、むし歯にはなりません。

ところが間食が多く、脱灰する時間が長いとむし歯になるリスクが高くなります。

つまり
脱灰>再石灰化 → むし歯

フッ素は再石灰化をアップする働きにより、むし歯予防の効果を発揮します。

再石灰化をアップするには、十分な量の歯みがき剤を使い、少量洗口

ハロウィンの日は脱灰が多くなります。

フッ素入り歯みがき剤を効果的に使い、再石灰化を多くして、むし歯を予防しましょう。

詳しくは

2017-3-3 歯みがきができていれば、むし歯にならないか?
2021-6-17 25年間、愛用している歯みがき剤
2022-1-5 なぜ、フッ素が再石灰化を促進するか?


おまけ

むし歯予防の中心は次の三つで、どれ一つとして欠かすことはできません。

  1. 歯みがき
  2. 正しい食生活(脱灰≦再石灰化)
  3. フッ素入り歯みがき剤の使用

フッ素だけに頼るのではなく、1.と2.もとても大事です。

関連記事

  1. むし歯と歯周病の新しい関係

  2. 小学生からの質問 2018

  3. どこがむし歯?

    むし歯になりやすい歯は?

  4. 最も効果的なむし歯予防法の続き

  5. ハードチーズ

    チーズのむし歯予防効果

  6. 歯の病気

    歯の病気の特徴

最近の記事 おすすめ記事
  1. 歯科医がおしえる健康寿命の延ばし方タイトルスライド
  2. どこがむし歯?
  3. ハロウィン2023
  4. 過度のUVカット
  5. シニアでも楽しいお酒
  1. 運動としての階段昇降
PAGE TOP